fc2ブログ

ゲリラ豪雨

夕方私の地方もゲリラ豪雨だった。

母が入院中ゲリラ豪雨で停電と言う事が続けてあった。
停電になると2基(二人)の呼吸器のアラームが鳴る。
複数の看護師さんが部屋に飛んでくる。
停電になると緊急電源が作動して自家発電装置に切り替わる。
入院していれば心配ないけど。

停電時在宅呼吸器は30分間バッテリー作動(母の器械の場合)
通常の停電なら心配ないらしいけれども。
在宅呼吸器管理家庭ではゲリラ豪雨は恐怖だと思います。

※せめて2時間位バッテリーが持って貰えると有難い。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

呼吸器を使ってると停電は不安ですよね
停電が起きた時どれくらいで復旧するかがわからないから・・・。

ノンちゃんの呼吸器はバッテリーが6時間前後あるし
自発呼吸があるから呼吸に関してはわりと安心してます。
でも、外したら痰が多くなるから吸引器のバッテリーが心配です。

それに看護師さんいわく、電力会社には
「ここに呼吸器を使ってる人がいる」 と連絡してあるそうです。

No title

停電こわいです・・・。
(もちろん豪雨も)
肺炎になりかけていて何とかまだ自宅にいた時に近所に雷が落ちて停電!吸入器はバッテリータイプじゃなくてヒエー!たすけて~
病院に行くにもマンションの明かりも全部ないわけで真っ暗闇の中をブー子を抱っこして6階から降りました。本当に怖かった。
「お願いです。泊めてください」とすすんで入院したのは言うまでもありません。
おうちに自家発電の装置をつけてるお友達もいます。
のんちゃんさんの電力会社には呼吸器をつかっている人の情報がいっている・・・と言う話になるほどね~と思いました。
災害時に弱者登録をしてあるのですが(区役所の制度)実際はどうなんだか。個人情報の壁が立ちはだかることも。都心ほどご近所の力って弱いですし。

☆~のんちゃんさんへ~☆

> ノンちゃんの呼吸器はバッテリーが6時間前後あるし
> それに看護師さんいわく、電力会社には
> 「ここに呼吸器を使ってる人がいる」 と連絡してあるそうです。

病院に置いて貰えたの帰る事が無かったのですがもし帰された場合を考えて不安でした。
とても勉強になりました。

☆~ブー子さんへ~☆

私も東京に住んでましたけど、公共交通機関の便は良いけど、
人が多すぎで災害が起きた時どれだけ国や都や区が動いてくれるか確かに心配ですね。

自家発電装置も場所とお金に余裕があれば、誰だって購入考えますよね。
いらっしゃいませ
プロフィール

たか♂

Author:たか♂
2008年12月23日迄約2年間胃婁を題材の中心にブログを書いていました。
2年間の記録は私の宝物になりました。
母は亡くなりましたが生きていた証として暫く続ける事に致しました。
※記事に載せてる事を試される場合、必ず医師に相談をして下さい。

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

只今訪問者
現在の閲覧者数:
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック