fc2ブログ

ライフスタイル

栄養剤の固形化は逆流防止を目的に使われている。


母が胃ろうになった当時は母の病院では「寒天で固形化」のブームだったので逆流する人だけでなく多くの人が「寒天で固形化」をしていた。


その後「あるある大辞典」などのマスコミによるダイエットブームで寒天が品不足になり気がつくと「寒天で固形化」ブームは去っていた。


寒天で固形化する方法は注入時間は短いけど看護士さんや介護者の関わる時間的の負担は大きい。


落とすタイプは始め終わり真ん中(栄養剤←→水)だけ短時間患者さんに関わるだけなので管理が容易です。


人手不足の病院では「栄養剤の固形化」は逆流しやすい人だけしか使われていないのが現状です。


母は両方経験しました。


最初の頃は元気だったので、落とすタイプは本人が抜いてしまうので目を離す事が出来ません。


短時間で注入はその問題を解決してくれました。


そして寒天のお陰でデイケア(通所リハビリ)を1週間に6日利用できました。
○注入時間が短いため7時50分に起こしても8時35分の迎えに間に合う。
○車の振動に強い(逆流しづらい)


車で片道500キロの旅行を4回経験しました。
○注入時間が短い事。
○車の振動に強い。
※長距離移動時は車内で吸引機が使える準備が必要になります。


「栄養剤の固形化」は短時間注入なので


患者さんのライフスタイルが大きく変わります。

スポンサーサイト



テーマ : 胃ろう
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 栄養剤寒天固形化

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ
プロフィール

たか♂

Author:たか♂
2008年12月23日迄約2年間胃婁を題材の中心にブログを書いていました。
2年間の記録は私の宝物になりました。
母は亡くなりましたが生きていた証として暫く続ける事に致しました。
※記事に載せてる事を試される場合、必ず医師に相談をして下さい。

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

只今訪問者
現在の閲覧者数:
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック