fc2ブログ

開業医

先月の前橋PDN市民公開講座「まんなかだーれ」にて


閉講の挨拶で前橋市医師会副会長さんの挨拶があった。


私は胃ろうを見たことがありませんと言っておられました。


これからは勉強して携わって行きたいと挨拶されていました。


一瞬KYと思いました。


しかし胃ろうを作ると胃ろうを管理出来る病院の医師が担当医になるケースがほとんどなんだなぁ?と思いました。


母の場合は作った病院の医師が往診してくれて在宅でPEG交換してました。


母は昔から現在の病院が、かかりつけ医でした。そして胃ろうの知識のある医師/看護師/ケアマネ/デイケアスタッフが沢山いましたので、それが当たり前と思ってました。PEG交換も在宅でするんだと思ってました。


このブログを書いて知ったのですが、母は恵まれた環境だったと実感しています。


病院のセミナーに参加した医師の話ですが。


これからPEG患者さんは病院で抱え込むのでなくて、今迄のかかりつけの開業医が診れるような環境作りをして行かないといけないと反省されていました。


開業医の方が病院の医師より患者さんを知りつくしているのだから。


さすが○○先生と思いました。
スポンサーサイト



テーマ : 胃ろう
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : PEG交換

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ
プロフィール

たか♂

Author:たか♂
2008年12月23日迄約2年間胃婁を題材の中心にブログを書いていました。
2年間の記録は私の宝物になりました。
母は亡くなりましたが生きていた証として暫く続ける事に致しました。
※記事に載せてる事を試される場合、必ず医師に相談をして下さい。

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

只今訪問者
現在の閲覧者数:
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック