fc2ブログ

患者/家族の希望

誤燕しやすいから胃ろうになる訳だから口からの食事をしない方が安全。リスクがある口からは止めた方が。。。と言う医者も多いのでは?

その考えも間違えではと思う。
口かの食事は吸引や口腔ケアなど正しいケアのもとでないと、とても危険です。

そのケアを家族に求める事は無理の場合が多いと思う。可能な場合も、かなりの介護負担になる。

それを考慮して口からの食事は無理と考えてダメと医者が言うケースが多いが思う。

説明に時間がかかるかもしれないけど充分説明して欲しい。家族には無理!と。。
医者の判断で決めないで欲しい。


昨日ヘルパー講習会の講師のリハビリの先生と話ていて
『死んでもいいから口から食べたい』と叫んでいる患者さんもいたらしい。
その方には危険だけど口からの食事を無理に止めなかったそうです。
その後どうなったかは詳しく聞いてませんけど。

本人と家族の意向をある程度くみとった看護計画をして欲しい。

大きなリスクがあるけど、生きている中で口からの食事は大きな楽しみであると言う事を忘れないで欲しい。

『命あっての物種』と言う考えもあると言う正反対の考え方も付け加えて置きます。

どちらが正しいとも言えないのだけど。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ
プロフィール

たか♂

Author:たか♂
2008年12月23日迄約2年間胃婁を題材の中心にブログを書いていました。
2年間の記録は私の宝物になりました。
母は亡くなりましたが生きていた証として暫く続ける事に致しました。
※記事に載せてる事を試される場合、必ず医師に相談をして下さい。

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

只今訪問者
現在の閲覧者数:
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック