fc2ブログ

叫び

転職は前に進む為に必要かも?

ヘルパーの私が胃ろうや吸引行為を当然の様に関わる事は違法です。
現在の法律では絶対に許されない事なのです。

立場は共同住宅職員です。
特養でも老健でも老人ホームでもありません。

今の場所にいても
前に進まないのかもしれない。


※国も医療従事者(安易に胃ろうを提案する病院側)も真剣に考えて欲しい。
PEG難民問題は本当に深刻であると言うことを。。


-----------------
sent from W-ZERO3
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

No title

資格は仕事をしない。
ヘルパーの私が胃ろうや吸引行為を当然の様に関わる事は違法です。現在の法律では絶対に許されない事なのです。…タカさんの言葉。
家族には許されて、現場で経験を積んだヘルパーさんには許されない…何故でしょうか?・・・
ところで明日は夫の内視鏡的胃ろう創設手術です。脳梗塞で倒れ、命は無事でありましたが介護5の後遺症が残りました。そして先日突然意識もうろうとなり口から食べ物を摂れなくなりました。
ケアマネさんから次のように言われました。「いままでの倍の費用が掛かる。介護保険は、巡回ヘルパーで消えてしまう。病院で大勢の看護師さんがしている事を一人でできるの?」
でも私は胃ろうを選択します。一生懸命吸引行為や介護のやり方を覚えます。
そして胃ろうの患者を面倒みてくれるショートが他県で一ヶ所あると聞きました。病院でもショートであれば面倒を見てくださるところがあるとの事。送迎は子供達がしてくれます。訪問入浴も1回1,250円ですが頼もうと思います。看護師さんには週1回適便を頼み、今までの様に自然便があると良いと思います。
私も介護に専念するため自分の食事を高齢者カロリー弁当にしようとおもっております。
私の頭の中は自分なりのケアプランでいっぱいです。資格は無くても一番的確な利用したいケアプランを作りたいと思います。

No title

国も医療従事者(安易に胃ろうを提案する病院側)も真剣に考えて欲しい。PEG難民問題は本当に深刻であると言うことを。
本当に、私も、今、痛切に、困っています 簡単に胃ろうを、勧められ、毎食、ミキサー食を作るのは、大変だから、介護者のためにもなるといわれたのですが、逆に、あらたな大きな問題もでてきて、介護の面では、もっと、きつい状態になってしまいました 
私の場合は、通いで母をみていて、週に2度、泊まっています
巡回のヘルパーさんを2回にし、看護婦さんを週2回、お願いしたら、もうほとんど、介護のほうでは、アップアップ。そして、吸引は、ヘルパーさんにはたのめない しかし、唾液を飲み込む力が弱まってしまい、夜、心配で、心配で、帰るのに後ろ髪をひかれる思い
しかし、これ以上、昼も夜も寝ないと倒れるし・・・ただ、あまりにも介護の費用がオーバーになってしまったのと、夜、苦しいのもつらいので、泊まる日を、1日、増やして、来月から、週3回にしました
本当に、吸引のこと、大きな問題で、これでは、在宅でみれない
限界を感じます 

☆~まるさんへ~☆

初めまして。
通いと泊まりでの介護生活
本当にご苦労様です。

最近は安易に胃ろうを勧める医療機関が増えている気がします。
在宅の現場を考えず医療機関側現場目線を強く感じます。

胃ろう患者さんを通いで見る事はかなり難しいと思います。
私のブログでは当初からずっと叫んでいますが
胃ろうになったら吸引の問題が絶対に出てきます。
その事を充分に説明してくれる医師は少ない気がします。
吸引行為は胃ろう注入と同じくらい、もしくわそれ以上
重要な事だと思います。

(P)の件
もし宜しかったらお願いしたしのですが大丈夫ですか?
下記の『たか』青地をクリックするとメールソフトが起動しますので
お時間がある時に連絡頂ければ有難いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
いらっしゃいませ
プロフィール

たか♂

Author:たか♂
2008年12月23日迄約2年間胃婁を題材の中心にブログを書いていました。
2年間の記録は私の宝物になりました。
母は亡くなりましたが生きていた証として暫く続ける事に致しました。
※記事に載せてる事を試される場合、必ず医師に相談をして下さい。

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

只今訪問者
現在の閲覧者数:
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック